栗田4

システムから社会に貢献

公共ソリューション部

2013年4月入社
工学部 知能システム工学科 卒

当社に入社した理由は?

福井という地元で自治体・民間とそれぞれに対してビジネスを行っていることに加え、全国シェアNo.1のパッケージソフトを開発している技術力に惹かれました。
また、有給休暇の取得の推奨などワークライフバランスにも力を入れていることから当社への入社を決めました。

仕事内容を教えてください。

自治体向けのホームページ作成支援システム(CMS)の提案・導入・サポートを主として行っています。

やりがいや楽しさを感じるときは、どんな時ですか?

お客様の要望を100%実現したモノを作成し、感謝の言葉を頂いた時が一番、達成感や喜びを感じます。

栗田5

苦労したことを教えてください。

専門用語をなるべく使わず、お客様に分かりやすくお伝えすることが今でも苦労しています。特に資料の作成時には心掛けています。

三谷コンピュータに入社してよかったと思うところは?

自分の成長を支援してくれる制度があるのが好き。新人研修だけでなく、外部研修を自分の成長に合わせて受講できます。

今後の目標は?(仕事でもプライベートでもOK)

プロジェクトメンバー全員が、自分の意見・役割を言え、生き生きと誇りを持って仕事をしてもらえるリーダとなること。

学生さんに一言お願いします!

就職活動では、自分の長所や短所、将来なりたい自分の姿を考える良い機会です。将来どんな自分になりたいのか想像すれば、きっと正しい選択肢が見えてくるはずです。
今しかできないことを考え、どんどんチャレンジしていきましょう。
「行動は、必ず想像を超えた未来をもたらす(喜多川 泰)」です。

栗田6

PROFILE
「やらない後悔より、やる後悔」を合言葉に、経験したことがないことに対しても積極的に行動するように心掛けています。趣味は、スノーボードで、有志を募ってスキージャム勝山に滑りに行ったりしています。
CAREER

入社1年目4月 技術研修

名古屋でプログラミングに関する知識とビジネスマナーを約2ヶ月間の技術研修を受けました。

入社2年目10月 海外研修

海外研修で、中国の大連に訪問しました。オフシェアにて製造を依頼している会社に訪問し、プロジェクトの進めかたや考え方の違い、仕事を依頼するときの注意点などの生の声を聞くことができたことができ、とても良い経験をすることができました。

入社3年目12月 初のプロジェクトリーダ

CMS案件で初めてプロジェクトリーダを任せられました。メンバー3人の小さなプロジェクトだったが、何もかも初めてだらけ。先輩方に助けてもらいながら、なんとか完遂することができました。

入社4年目6月 新規パッケージ開発に携わる

お客様が煩わしいと思っている作業が少しでも軽減できるシステムを考えました。普段から様々なことにアンテナを立てておくことの大切さを実感できました。

入社10年目4月 主任に昇格

管理職として、メンバに対して何ができるかを考えるようになりました。グループで進行しているプロジェクトの管理や、アサイン管理などをどうすると良いかを考える日々を過ごしています。

ONE DAY SCHEDULE

6:30
起床
8:30
始業
10:00
仕様書等作成
12:00
お昼休憩
13:00
取引先とWEB会議
15:00
プロジェクトの進捗管理
17:30
終業
20:00
夕食、読書
0:00
就寝