印刷

CocoPos専門店様向けPOSトータルシステム

CocoPOSタイトル

 

CocoPOS とは 

CocoPOS概要

 

和洋菓子(和菓子屋・洋菓子屋・パン屋)をはじめ専門店様のシステム化は、

POS(販売時点情報管理)・販売管理・在庫管理・顧客管理・ポイントカード・予約管理等の機能が必要とされます。

 

    『CocoPOSはそれらの多様な要望を

         1つのシステムの中で総合的に管理できるトータルシステムです。』
 
部分的なシステム化は、連携できない・時間がかかる等と将来的に大きな壁・無駄となります。
CocoPOSは必要な時に必要な機能を選択し導入ができるので決して無駄になりません。

和菓子店・洋菓子店・パン専門店様のコアシステムとしての位置づけにてご利用いただけることをコンセプトとしています。

  

CocoPOSの基本構想(基本システム) 

CocoPOSは単店舗のお客様から数十店舗・数百店舗のお客様までを対象とした

システム構成となっています。

尚且つ、機能に関してもオプション別にての御提案が可能となっており、

必要な機能を必要な段階でご利用いただくことが可能です。


【CocoPOS単店舗版】・・・・・・・(1店舗のお客様向け)
【CocoPOSネットワーク版】・・・・(複数店舗のお客様向け)

  

ネットワーク版と単店舗版との違い

  • ネットワーク版は標準で社内(本社工場)への発注機能、発注照会、店舗への便出荷、他店の在庫管理、移動処理(店から店)の管理等が可能です。
  • 単店舗版はネットワーク版に比べ、1店舗で必要とされる機能をまとめた基本システムとなっております。


CocoPOSのご導入の際には、

  • 先ずお客様の現在の規模にあわせて上記どちらかの基本システムをお選びいただきます。
  • 先ずは単店舗版を導入し、後にネットワーク版へ切替えても、ソフト自体は買い直しの金額は発生しません。

 

CocoPOSのオプション機能(選べる導入形態) 

CocoPOSは、基本システム以外に下記機能をオプションとして選択してご導入いただける体系をとっています。    

        POS画面

    

予約管理機能】:

POS上で予約処理が可能です。通常販売している商品の予約やデコレーションケーキ等の

予約管理が可能です。
POSだけでなく、店舗の管理PCや本社/工場等での代行処理も可能です。
【主な機能】

デコレーション予約入力,一般予約入力,予約状況一覧,予約明細一覧,予約票印刷等・・・ 

顧客管理機能】:

ポイントカードを利用した顧客管理が可能となります。

ポイントカードは当社オリジナル菓子カードや、PETタイプのポイントカードに対応。
【主な機能】

ポイント(加算・回収・再発行),購買履歴(POSダイレクト確認),お客様メモ機能等・・・・

販売管理機能】:

卸業務に必要な管理機能です。売上や売掛・請求、その他に有料包材や原材料の発注や

仕入れといった買掛の管理が可能です。

【主な機能】:

受注,売上管理,売掛管理(元帳等),請求,入金,社外発注,仕入管理,買掛管理(元帳等),

支払い等・・・                                                           

   

CocoPOSのカスタマイズ

CocoPOSはお客様のコアシステムとしてご利用いただく事を想定しています。
その中で、お客様のご要望や運用方法に対応すべく、カスタマイズ対応を可能としております。

勿論、カスタマイズした内容でのサポート対応をおこないますので保守面でも

ご安心いただけます。
*先ずはご要望事項の確認、ヒアリングの為に現地にお伺いさせていただきます。

 

CocoPOSの新機能・バージョンアップについて

CocoPOSは進化系システムであり、常に新機能の追加・バージョンアップを意識しています。
CocoPOSの新機能の追加ならびにバージョンアップは次の考え方となります。 

 

【導入ユーザ様のカスタマイズ内容の標準化】
ご導入いただいたユーザ様でカスタマイズした個別対応の内容につきまして、
標準化できるものに関してはCocoPOSのベース機能として取り込みます。
 

【お客様の声を反映】
お客様のご要望内容の統計をとり、声として要望が高いものを先行して開発してます。
CocoPOSの販売体系のベース機能の機能追加、ならびにオプションとしての位置づけの新機能を含め、
開発に取り組んでいます。

  

その他:CocoPOSの導入事例

■例:CocoPOSを導入したいが、POS自体は入れてまもないのですぐには難しい。
   予約管理を行いたいので、その部分だけでも先ずは導入できないか。

CocoPOSの予約管理機能だけでの導入も可能です。

(この場合、POSでの予約処理はできませんが)
他社の基幹システムよりマスタ(商品・顧客)を連携し、予約管理だけを独立で稼働させることも可能です。

 

様々な構成が可能  

通常は本社ならびに工場へサーバを設置、店舗には管理PCとPOSを設置しますが、

色々な方法にも対応が可能です。
例:店舗にはPOSレジしか置く場所がない。(別にPCを置く場所がない)
 ⇒POSレジにて管理PCにて行う業務を取りまとめて画面切換え操作で一台で対応可能。

 (機器制限あり)

 

テナント店にも対応可能

自社の路面店とは違い、百貨店等のインショップとして出店する場合には、

指定のPOSレジ使用を求められることが多々あります。


この場合、この店舗のデータを路面店同様に取得したい場合には自社POSレジを持ち込み、

指定レジと合わせて2度処理をするしかなく、またその為に場所を大きくとってしまうという問題があります。

 
当社のCocoPOSは次の対応が可能です。
 【ノートPC対応】・・・ノートPC等でPOS画面の売上処理が可能です。

            (場所をとりません)
 【POS無店版】・・・・棚卸入力にて、単品の売上データを算出。

            (POSの2度打ちができないお客様向け)
 

それ以外の機能は通常の路面店同様に処理が可能です。

 

 経営見える化

 

サポート体制

サポート

 

お問い合わせ先

ビジネスソリューション部

〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目15番9号 明治安田生命末広町ビル3階(地図・アクセス)